人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中での出来事。etc.


by chi-tai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっくほく~♪

サトイモは子供の頃から、よく食卓にのぼってました。
その頃は食べれないことはないけれど、イヤでイヤで・・・
どこが美味しいんだろう・・・と(@_@;)

それがいつの頃からか、身体が欲するようになりました(^^ゞ

このお芋さんを知ったのはここ2~3年でしょうか。
セレベス。サトイモです。
ほっくほく~♪_b0180503_23375191.jpg

お安いでしょう~(^_-)-☆
”親芋”です。
小さいのは4~5個入りで売ってますが、買わない買わない(笑)
250円~300円くらいで売ってました。
ほっくほく~♪_b0180503_2341091.jpg

たまごと比べてもこの大きさ。
60円ですよ~♪ 

横から見ても・・・
ほっくほく~♪_b0180503_23431295.jpg

でっかいですよねヽ(^。^)ノ

こんなにも大きいと、味もオオアジで美味しくないんじゃないかと思いがちですが、これがまた美味しい美味しい(*^^)v

煮っころがしが定番です。
ほっくほく~♪_b0180503_23454236.jpg


母から教えてもらったレシピです。

ひたひたの水
砂糖   大3
みりん  大1
しょうゆ 大3

たったこれだけです。
煮汁がほとんどなくなるまで、ただひたすら煮るだけです。

ほっくほく~♪_b0180503_23483986.jpg

ほっくほくでとっても美味! 
噛まなくても、舌でぎゅ~ってしたらなくなります。
と~ってもやわらかいんです。”親芋”って。

”親芋”を見つけたら、とりあえずカゴに入れてしまいます(笑)
子供たち、基本的に(笑)サトイモって食べないんですが、このお料理だとおかわりしてくれます(^_-)-☆

と~ってもお安いこのセレベス。
何度も食卓に登場します。
家計・・・助かってます(笑)
by chi-tai | 2011-02-19 00:02 |