人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中での出来事。etc.


by chi-tai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すり鉢茶!

先日夫の実家へ帰ってたら、義母が濃厚なお茶を淹れてくれました。
ガンになりにくい・・・長寿のお茶だそうで(^-^)

「ためしてガッテン」でやっていたんだそうです。

番組を観てなかったので、調べてわたしも淹れてみました。
「すり鉢茶」です。

1杯分、2グラム。
すり鉢茶!_b0180503_172860.jpg

こうやってすり鉢に入れてみたら、ごくごくわずかです。
すり鉢茶!_b0180503_19631.jpg

小さじ1の熱湯を入れ、1分するんだそうです。
1分すりました。
すり鉢茶!_b0180503_1105555.jpg

茶葉が蒸された感じです。
すり鉢茶!_b0180503_1113026.jpg

これに200ccの熱湯を入れて1分。
茶こしでこして完成です♪
すり鉢茶!_b0180503_1123881.jpg

いかにも効きそうなお茶でした(笑)
これを1日に3杯飲めばいいそうです。

仕事から帰ってきた夫にも飲んでもらいました。
「五臓六腑にしみわたる~」 (爆)

濃厚なカテキンが細胞ひとつひとつに入っていくイメージです。

健康オタクなくせに、続かないところがあるので(^^ゞ
頑張って飲み続けてみようかな・・・って思いました♪
by chi-tai | 2011-01-28 01:32 | つぶやき