人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中での出来事。etc.


by chi-tai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良薬口に苦し

良薬口に苦し_b0180503_749247.jpg

これ、「ケンポナシの皮」です。
ケンポナシって初めて聞くし、初めて知りました。
煎じて飲むと肝臓、悪酔いに効くらしいです。
良薬口に苦し_b0180503_7505653.jpg

スーパーで売ってました。
お値段もけっこういいです(^^ゞ でも他のサイトで買うよりはお安いようで・・・

煎じ方をお店の方に聞きました。
水800ccにケンポナシ皮茶を15グラム(一枚目の写真がちょうど15グラムです)を入れ、沸騰したら弱火でじっくり30分から1時間かけて600ccになるくらいまで煎じます。
じっくり1時間煎じました。
良薬口に苦し_b0180503_7564981.jpg

お味は・・・
う~~ん、ちょっと苦いです(^^ゞ
おいしいとはお世辞でも言えません(笑) でも不味くはないです。
飲めないことはないかな・・・
時間がたつにつれ、苦さも増してくるようでした。
この苦さが体に効く~~~~って感じでしょうか(笑)
わたし、プアール茶が苦手なんです(+_+) これは飲めませんでした(;一_一)

別に今、肝臓がどうのこうの・・・ってワケじゃないですが、夫の家系は肝臓が弱いらしいので買ってみました。
by chi-tai | 2010-04-06 08:07 | つぶやき