人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中での出来事。etc.


by chi-tai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すり棒

先日すり鉢を購入したんですが、その時に一緒に山椒のすり棒も欲しくなりました。
その時は思いとどまりました。
お店で見てもけっこういいお値段です(^^ゞ

それから数日。何気なく夫に言うと、「実家にあるよ~」と。
「な・な・なんですと?」
夫が「ある」っていうのは、”買ったもの”ではなく、”実家の庭にある”ってことなんです(*^^)v

そういえば・・・
木のまな板を探していた時も(*^^)v その時の記事です。

数日前、義母が持ってきてくれました。
すり棒_b0180503_15325982.jpg

裏庭に、何本も立派な山椒の木があるのです。
もうこの状態で何年もほったらかしだったそうです(^^ゞ
夫の実家でも立派な山椒のすり棒を使ってます。ネンキが入ってます。


このままではちょいと長すぎます。
なので2つにカットしてもらいました。
すり棒_b0180503_15351695.jpg

以前から持ってた大きめのすり鉢用と、食卓で使える先日買ったすり鉢用。
すり棒_b0180503_15365669.jpg

さっそく、お茶をすってみました。
すり棒_b0180503_15374342.jpg

小さめのすり鉢には、やっぱりそれに合った長さが使いやすい(*^。^*)
欲しかったけど、わざわざ買ってまでは・・・って思ってたので、ラッキーでした♪

ところで・・・
そのカットした先っちょ。する方です。
こっちも少しだけ削って欲しかったんですが、
「このまま使ってたら、自然にイイ感じになる」と夫。
今度、義母が来たら聞いてみます(笑)

まな板に続き、”自家製”のすり棒をゲットしました(*^^)v
これから大切に大切に使っていきます。
そして、先っちょがイイ感じになるのを楽しみにします(笑)
by chi-tai | 2011-03-08 16:04 | キッチン・道具