日々の生活の中での出来事。etc.


by chi-tai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

金柑のお酢煮

今年やっとゲットしました。

b0180503_23471821.jpg


色はまだきれいな黄色ではないけれど、お値段もまぁまぁ安かったので(^。^)
我が家の冬はこの金柑なしでは過ごせないのです。
金柑をお酢とお砂糖だけで煮ます。
実家の母が毎年作ってるものです。

風邪薬として実もエキスも、とにかくよく食べよく飲みます。
風邪の予防はもちろんですが、ひき始めに効くんです。
あれっ?風邪ひきそう・・・って時わかりますよね~

夫は以前全然飲まないし食べなかったんです。
3年ほど前・・・ひき始めの症状の時にこれを飲んで実感したらしく、今ではわたし以上に飲みまくりです(笑)
金柑はもちろんですが、お酢がいいんでしょうね。

作り方は本当に簡単です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金柑       1キロ
お酢       1カップ 米酢・穀物酢・その他なんでもOKです
砂糖       200g

金柑はよく洗ってヘタを丁寧にとり、5~10分水につけておきます。
よく水気を切って鍋に入れます。
(鍋はお酢を使うのでできれば琺瑯がいいです。なければアルミ以外の鍋でOKです)
砂糖とお酢を入れます。
蓋をして7~8分弱めの中火で煮ます。
そのまま冷まします。
(完全に冷めるまで蓋はあけません。金柑にシワがよるそうです)
完全に冷めたら保存容器に移し冷蔵庫に入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。簡単です(*^。^*)

金柑に砂糖とお酢を入れたところ。
b0180503_04216.jpg

7~8分似て完全に冷めたところ。
b0180503_045579.jpg

ちょろっとエキスが出てます。日がたつにつれもっと出てきます。
それまでじっと飲むのは我慢します(+o+) もっとエキスを出したいので・・・

ほんの少しだけグラスに・・・
本来はもっとたくさん注ぎます。ストレートで飲みます。
炭酸で割って飲んでもすごくおいしいです(*^。^*)
b0180503_074989.jpg

エキスの色が黄色いのは、このお砂糖を使ってるからです。もちろん普通のお砂糖で十分です。ラカントSです。
b0180503_0122473.jpg

とうとう大きなサイズを買っちゃいました(^^ゞ 
80gも増量中だったので。お安いドラッグストアで2080円だったかな・・・
高いけど、この金柑煮のエキスをとにかくよく飲むのでカロリーや糖分が心配で(^_^メ)
砂糖の分量は200gですが、わたしはいつも80gくらいで作ってます。
これで金柑も終わりかな・・・ってときだけ200gにしてます。保存の為に(^^ゞ
これで最後って思うと、ちびちび食べて飲んでしまうのです(笑)


お酢を使いますが全然酸っぱくありません。
金柑煮がある間は、夫のお弁当に毎日実を入れてます(*^_^*)
実家の母もお弁当に毎日入れてくれてたなぁ・・・
[PR]
by chi-tai | 2009-12-30 00:41 |